ジミケンのコール&レスポンス

コールアンドレスポンス。準備はいいかい?!君が居て、僕が居る。

名は体を表すのか。

 

なぜジミケンなのか。質問されることがある。地味だからか。鍵盤からきているのか。ジミヘンが好きなのか。結論はどれも正解であり、まちがいでもない。ピアノ弾き語り活動開始の直後だった。ロック小僧の友人と雑談していた際、候補にあがった名前のひとつにジミケンがあった。頼みも、相談もしなかったが、ロック小僧が名前の候補をメモにたくさん書き残して帰っていったのがおよそ10年前。その直後にライブの出演が決定し名前を連絡する際、机のメモの中から答えた名前がジミケンだった。

 

 新型コロナウイルスの主要な変異株にギリシャ語のアルファベットが割り振られた。今後は英国で見つかった変異株を「アルファ」。南アフリカで見つかった変異株を「ベータ」。ブラジルで見つかった変異株は「ガンマ」、インド見つかった変異株は「デルタ」にそれぞれ名称が変更になる。名前による偏見を取り除くのが目的らしい。確かに「ベータ」、「ガンマ」と言われてもさっぱりピンとこない。名は体を表すと言うことか。

 

なぜジミケンなのか。ライヴ会場で含み笑いでたずねられた事があった。AV好きなんですか?どうも、有名なAV男優に「シミケン」が居るらしい事を、そのときの彼が含み笑いで教えてくれた。

 時すでに遅し。名は体を表すのだろうか。