ジミケンのコール&レスポンス

コールアンドレスポンス。準備はいいかい?!君が居て、僕が居る。

また、ひとりすきになったよ

出会う人全部好きになれたらどうだろう。そんな事有り得ないし、なる筈がない。出来る筈がない。 でも本当にそうなったら、どうだろう。きっと幸せだろうし、毎日が楽しいだろうな.現実はそんな事はない。 嫌いになろうとは思わないけど、好きになろうともし…

銭湯

ならまちの銭湯の記事を見つけたのでご紹介。 ならまちは銭湯の歴史にとっては重要らしく鎌倉時代後期にこの場所に作られ文献最古らしい。銭湯はまさにこの地域で生まれたのだと。 昭和期に30軒、10年前には10軒。そして現在は5軒になっている。 その内、紹…

Louis Jordan

久しぶりに音楽の話題。最近お気に入りの一枚。 僕のピアノスタイルは割りに珍しいスタイルで今まで対バンで同じスタイルのピアニストと出会ったことはない。対バンはやったことはないけど、同じスタイルのピアニストで知っているのは大阪で一人、名古屋で一…

首相、長男の息子更迭拒否

長男で首相秘書官の翔太郎氏が首相官邸で親族と忘年会を開き、野党から更迭要求が出たが、首相がそれを拒否したとの事。安倍元首相の際は、昭恵夫人で様々なこの手の話題が挙がった。 なぜこんな事が起こるのだろう?民間レベルだとどんな処罰になるのか。そ…

福島第一原発

東京電力福島第1原発事故の処理水海洋放出計画の現状確認のため、現地を訪れていた韓国の視察団が25日、主要日程を終えた。韓国は原発事故を受けて、福島県など8県の全ての水産物と15県の一部農産物の輸入禁止措置を継続している。国際原子力機関(IAEA)は…

デフォルト

バイデン大統領は、債務上限問題でG7出席も危ぶまれたが、そのアメリカの債務はGDP 比で123%。これだけ見れば良く分からいが実は日本の債務は、GDP 比256%でG7トップ。凄くない?この現状を慌てないこの国と騒がないマスコミ。6月1日期限でアメリカは…

ロックンロールとオークス

馬連5頭ボックス ◯リバティアイランド ◎ゴールデンハインド △コナコースト △ハーパー ◯ベリファーニア 前回の結果。 馬連:1960円 jimikenn.hatenablog.com

ジャニーズ事務所

なぜ疑いをみんが知りながら、長年見過ごされてきたのか? 使用者として絶対的な権力を持っていた事も一因だろうが、果たして報道機関側の姿勢にも問題はなかったのか。 「忖度」。「強気に弱く、弱気に強く。」 まもなく閉会される、G7。果たして、事の本質…

2兆円の投資。

投資といっても株の話ではない。 米の半導体大手に日本政府が数千億投資する。アメリカ大手半導体メーカのトップが首相官邸で面会した際に表明した。今後、日本は総額2兆円規模の予算を計上し海外メーカーの国内誘致に力を入れていくらしい。ん? 思わず見過…

食料危機

国連世界食糧計画(WFP)が今月に公表した食料危機に関する報告書では、調査対象の58カ国・地域で約2億5800万人が深刻な食料不足に陥り、過去最多となったらしい。 でも回りを見渡せば、マクドナルドやコンビニでは期限切れで毎日大量の食糧が廃棄され続ける…

汚染水?処理水?

韓国政府は、東京電力福島第1原発事故で生じた処理水の海洋放出をめぐり、韓国政府が使用している「汚染水」の表記を「処理水」に変更を検討しているらしい。日本政府は国際社会に対して、汚染水ではなく、処理水と表記するように強く働きかけてきており国際…

排除アート?

公園などの公共スペースに芸術的デザインのようだが、実は人が長く居づらいよう意図的に設計されたベンチなどのオブジェがある。座面が斜め、狭い、曲面などで座りにくかったり、休憩所の屋根がなく直射日光があたるようになったりして具合が悪くても人が横…

ロックロールと東京11R・ヴィクトリアマイル

馬連5頭ボックス ・スターズオンアース △・ソダシ△・ナミュール◯・ソングライン◯・ナムラクレア◎ jimikenn.hatenablog.com jimikenn.hatenablog.com

阪神タイガース

今日勝てば、同率首位。 やるなぁ。

珈琲の生産量

全世界のコーヒー生産量の6割近くを占めるともいわれている「アラビカ種」の栽培に適している土地が2050年に半減する可能性があるらしい。(気候変動の)影響は間違いないだろうと、コーヒー製造会社は、「対策を進めていかないといけない」と危惧しているら…

トランプ

1990年代。ある女性がニューヨークの高級デパートで買い物中、別の女性への贈り物を買いに来た男性からランジェリー売り場の試着室で性被害を受けたいう。この女性、19年に米誌で性被害を公表した際、「詐欺」などと非難されたとして、名誉毀損でも訴えてい…

ロックンロールとNHKマイルカップ

昨日はライブお集まり頂きましたみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。ライブが1〜2週間後あたりに迫ってくると、曲順決めたり新しい曲を作ってみたりする事が多いがそれなりに頭をフル回転している気がする。すんなり決まる時はそうでもな…

スラムダンク

映画「スラムダンク」。漫画を少し読んだ程度で実際映画は見ていないが国内外で大人気らしい。少年漫画では『友情・努力・勝利』の3大要素が重要らしいけども、今この時代に『友情・努力・勝利』を、歌っても売れそうな気がしないが、まぁそもそもそんな曲は…

人工知能(AI)

人工知能(AI)研究の第一人者でグーグル副社長が「会社への影響を気にせず、AIの危険性について発言するため」退任したらしい。人間自身による制御可否が論じられる事の多いA I。 新たな負の遺産が生まれないことを願ってやまない。

緑の日

約800万種いるとされる動植物のうち、100万種が絶滅の危機に直面し、約6600万年前に恐竜が姿を消した時に続く「第6の大量絶滅期に入った」と言われているらしい。真偽の程はよくわからないが,第5期以前との違いは,人間の活動が原因である事だと。森の伐採や…

ロックンロールと憲法記念日。

「世界は私たちを非現実的な夢想家と笑いあざけるかもしれない。しかし、百年後には私たちは予言者と呼ばれますよ」。マッカーサー司令官と幣原喜重郎(しではら・きじゅうろう)首相。2人が戦争放棄論で意気投合したのは確からしいが、憲法9条は果たして押…

藤井王将

藤井王将は、デビュー当初からAIの価値観に近づこうと努めてきたらしいが、「難しい局面で読みに頼り過ぎてしまう。深く読むことで的確に判断できることもあるが、局面を俯瞰(ふかん)的に判断する力も必要」とは、これは藤井王将の今後の課題でもあり、囲…

月面着陸

日本の宇宙ベンチャーが月への着陸に失敗した。昨年11月に続き日本勢の失敗が続く。 アポロ11号が初めて月面着陸に成功したのが私が生まれた1969年で、54年が経つ。今回残念ながら着陸に失敗したアイスペース社長は記者会見で月探究は決してやめないと言う。…

天皇賞/タイトルホルダー

診断の結果、「右前肢ハ行」との事らしく、まさかの1番人気タイトルホルダーの競争中止。いやぁ、何事も予定調和に進まないですね、ほんと。。 jimikenn.hatenablog.com

同性婚

主要7カ国(G7)で同性カップルに婚姻や婚姻類似の法制度を認めていないのは日本だけらしい。「個人」に着目すべきか、「伝統」という形のみにとらわれるのか。 ここでも又、日本が。。

ロックンロールと、ドイツ、イタリア、オーストリア。

ドイツは日本の福島第一原発事故、イタリアはチェルノブイリ原発事故を受け、脱原発を決めた。オーストリアは、輸入電力が原発以外での電源証明がないと輸入が許可されない。 脱炭素の為、原発再稼働を進める日本。「欧州とは電力事情が違うから」らしいのだ…

天皇賞

リニューアルされた京都競馬場。2025年で設立100周年を記念してセンテニアルパーク(センテニアルは100の意味)と呼ぶらしい。パドックも良く、家族連れ、カップルにも評判上々のようで、早速行ってみたいきもするが、流石に明日初めてのG1開催日だけは当…

石綿って。

石綿って、耐火目的で使用されてたと思ってないかな? 実は、耐火だけではなく、防音とかへの効果として劇場やスタジオでも多く販売された経緯があるみたい。 それと気づいてない被害者の方ってきっと沢山いるのでしようね。

シェイクスピア

戦時下、市民にとって食料などの物理的支援は当然不可欠。しかし、精神的に生き延びるためには「人生は生きるに値する」と、そう確信する必要があり、そのためにシャイクスピアは、ウクライナ市民の大きな心の支えになっているらしい。また、シェイクスピア…

ブルースの誕生

ブルースの誕生 1948年2月公開 アメリカで白人が黒人音楽を演奏する事がまだ認められなかった時代。少年がニューオリンズのベイズンストリートで、黒人音楽に出逢い、黒人音楽に猛反対する父親の目を盗みながら、ブルースにどっぷりはまっていく。 ただこの…