ジミケンのコール&レスポンス

コールアンドレスポンス。準備はいいかーい?!君が居て、僕が居る。

A Iに操られっぱなし

最近ブログで書いたばっかりだが、やはり世の中、完全にAIに操られてしまってるよなぁ。 先日触れたのは、amazon music. 選曲した曲を基に、好きであろう曲をお勧めしてくれる機能。これもついつい勘繰ってしまったのは売れてる曲を選曲するのではなく売ろう…

酒と仕事とブルースと(do the swinging boogie) 20201年9月11日

遅くなりましたが、先日も配信ライブお越し頂きありがとう御座いました。ライブのセットリストです。 今回で5回目の配信ライブ。do the swingin boogie. 今回のセットリストの中でカバーも含めて配信をやり始めてからやり始めた新しい曲が、5曲。アレンジ…

AI

今更ながら、先日amazon musicを使う機会が有った。雑誌で映画「SUMMER of soul」が紹介されていて,その中で興味のわいた2,3組を検索してみたのである。あまり有名でもないミュージシャンだったので、駄目かな?とも思ったが、それほど苦労もなく辿り着いて…

summer of soul

映画、「summer of soul]が全国公開され、雑誌などで話題になっている。 1969年にニューヨークのハーレムでの野外イベントらしいが、1969年いえば私の生まれた年であり非常に興味深い。その頃のアメリカはどんな時代だったのか?まだ見れていないが、この映…

Mona I needyou

先日のliveでは詳しく説明できなかったが、アンコールでやった曲。MONA I need you.この曲をはじめてカバーしたのが、18歳頃なので今から30年以上も前になる。突然の思い付きで、チャーリーワッツへの哀悼の意味を込めて歌わせて頂いた。 しかし、いままで恐…

got my mojo working(もうちょいワーキン)

そういえば、先日のブログで書き忘れました。 もうちょいワーキンの事。 あの曲の原曲は、ご存知の方は絶対知ってる、知らない人は絶対知らない、(どないやねん) muddy watersのgot my mojo workinです。 以前にもここで一度紹介させて頂きましたが、この…

もうちょいワーキン?

昨日の配信ライブお越し頂きありがとう御座いました。 昨日はガードマンをリクエスト頂いてライブで久しぶりにやりましたが、やっぱりやり慣れてる曲は入り込めたなぁ、演奏に余裕が有って。 でも、今回の目玉はもうちょい、ワーキンか! 初めてやった曲で、…

次回配信は、8月25日(水)21時〜(曲:SDG's on the heaven)

コロナ騒ぎに、連日の天候。昨日は真夜中に電話の警報が鳴り響き飛び起きたが、寝ぼけてあまりの驚きに慌てて確認もせず、スマホのボタンを押してしまった。履歴が残っておらず、一体何が起こったのか分からない。夢ではないはずだが、夢なのか? ワクチンも…

わからんやLIVE(2021年8月8日)

昨日liveにお越し頂いた皆様、ありがとうございました。感謝 昨日の配信はいつもの自分での配信とは違って、機材関係は店の方がやって頂けので演奏にも集中できました。スタッフの方ありがとうございました。感謝 と、いう事で昨日のセットリストはこちら。…

突然舞い降りた、ジミ・ヘンドリックス。

先週8月4日の配信ライブ。お越し頂いた皆様は、分かると思いますが、驚きましたね。失礼いたしました。 改めて、後から動画を見直したても、やはり原因がわからない。う〜ん。確かに最初から少しノイズが乗って気にはなっていたけども。 この程度のノイズ、…

次回配信は、明日!

次回の配信は、8月4日水曜21時から。 みなさんのお越しお待ちしています。しかし、配信の宣伝用に何気に初めた宣伝動画。このまま続ければ持ち曲なくなるのも時間の問題。 さてとどうしようか? ま、そこまで気力と体力が続くかもあるし、その時に考えようと…

欲しいものは?

やっぱりいいなぁ。アスリート達の頑張る姿や喜ぶ顔を見ると本当に嬉しくなるし、勇気が出る。特に今この状況の中で彼らの頑張る姿に救われている人は数知れないと思う。極力見ないつもりではいるが、テレビをつけるとついつい見入ってしまう。悔いの残らな…

100人を目指せ!

昨日は配信ライブお越し頂いた皆さんありがとうございました。 メッセージもたくさん頂いて楽しく出来ました。またのお越しをお待ちしています。 昨日で3回目の配信ライブ。1回目が5月29日なので割と早いペースかな。配信やるまでは生のライブとの比較…

次回配信は7月22日(木)19時から!

次回配信live日程が7月21日(水)→7月22日(木)19時からに変更になりましたので、宜しくお願い致します。 こちらからどうぞ! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ https://youtu.be/ziywIJCzVcU 3回目で配信の要領が徐々に分かってくると、ついついやりたい事や、やってみ…

次回配信live日程が7月21日(水)→7月22日(木)19時からに変更になりましたので、宜しくお願い致します。 3回目で配信の要領が徐々に分かってくると、ついついやりたい事や、やってみたい事が増えてくる。お陰でいい傾向なのか悪い傾向なのか?良く分からな…

配信ライブの要領がようやく分かってきた気がする。内容はともかく機材のセッテイングや、ライブを含めた全体の時間の配分だとか。言うまでもなく今まで会場でやってきたライブとは全く要領が異なるので、視聴頂く側も含め完全に慣れ新しいスタイルが確立さ…

配信ライブを終えて

昨日は、配信liveにお越し頂いた皆さん、ありがとうございました。完全セルフプロデュースでの初めての経験でしたが何とか終える事が出来ました。 一人でやるのは思ったより大変で開始直前までドタバタでしたが、楽しませて頂きました。 こだわりの音質はそ…

次回配信liveのお知らせ

配信ライブの宣伝動画upしましたのでお知らせです。 曲は、”そんな事よりsweet soul music”。 今回はゲストミュージシャンとして、ギターは名古屋からブルースギタリスト、宮もっちゃん、そしてコーラスには同じく名古屋から、アイちゃん、に参加して頂きま…

ワールドカップ

サッカー・ワールドカップ予選の日本戦で、ミャンマー代表のピエ・リヤン・アウン選手が掲げた三本の指は、ミャンマー国軍への抗議を意味する。帰れば命は保証されない行為であり国軍に捕まって命を落とすケースもあるらしい。 先般ニューヨークで行われたテ…

配信器材

少しマニアックな話で恐縮だが配信機材のお話。興味のない人にとっては全く有益ではないだろうが、しかし配信機材の事で頭を悩ませてる人は多いはず。ネット上で配信関連のあらゆる記事が紹介されているのを見ると良くわかるが、今回、NET上ではほとんど取…

次回配信ライブのお知らせ

次回日配信ライブのお知らせ 7月10日(土) 20時スタート〜 前回と同様スタジオから配信の予定です。 詳しい事が決まりましたら、ここでお知らせ 致します。 お待ちしています。 宜しくお願いします。 ♫♫♫♫♫ ジミケン情報 ♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫ ・次回live…

オリンピックとテクノロジー

オリンピック開催の是非、観客上限に関して、好き勝手、様々な意見が連日マスコミを賑わしている。もちろん感染への影響を恐れての事であろうが、ごく普通に考えれば中止か延期、仮にやるとしても無観客が一般的な考え方だろう。反対意見、様々な事情もあろ…

国際宇宙ステーション

十センチ以上のものが三万四千個。一ミリから一センチのものは推定一億個以上。いったいなにの数字か分かるだろうか。実はこの数字、運用を終えた人口衛星やロケットの一部からなる、宇宙ゴミの数なのである。ゴミである。ゴミの数。なんともはや。果たして…

今日は何の日?

今日は何の日か。色々なところで書かれているが、そう今日は六月九日、ロックの日である。かつて長年バンドスタイルで活動していたこともあってか自分自身の音楽ジャンルをロックと説明する事が多い。ピアノ弾きかたりとロック。中々結び付かないようだが、…

な、な、なんじゃこりゃ?

なんじゃこりゃ。奈良公園のシカの生態系が変わってきているのだろうか。先日もここで紹介したがコロナ禍以降、市街地の公園、道路、商店街でシカを見掛ける機会が増えた気がしている。今回おどろいたのはシカの数の多さである。多過ぎて密集具合に可愛さど…

名は体を表すのか。

なぜジミケンなのか。質問されることがある。地味だからか。鍵盤からきているのか。ジミヘンが好きなのか。結論はどれも正解であり、まちがいでもない。ピアノ弾き語り活動開始の直後だった。ロック小僧の友人と雑談していた際、候補にあがった名前のひとつ…

コールアンドレスポンス

画面でみるかぎり会場の教会は相当にせまい。そこへ合唱隊ふくむ演者とスタッフと参加者が集い、楽器、アンプやライト、映像カメラも設置される。ものすごい密集具合である。近年のコロナ禍の慣れからか、多少息苦しさも感じる。71年といえば当然ながらア…

大坂なおみ

会場には、一人か、二人。恥ずかしながら、ライブで観客の数がそんな日も珍しくない。対バン、店のスタッフを加えて、5人とか。しかしライブ前には必ず緊張でソワソワする。何度もトイレに行ったり、無駄に歩き回ったり。緊張度合いと観客の数は比例関係でも…

ロックの産業化

昨日は、配信ライブにお越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。初めての経験でしたが、多く得るものが有って貴重な体験をさせていただきました。アーカイブを後から確認しましたが、音質の良さにも改めて驚きました。技術はここまで進歩して…

15万個

小咄(こばなし)がある。病院での患者と医者の会話。患者「先生、この一ヶ月間、夜、ぜんぜん眠れなくて困っています。助けてください。」医者「一ヶ月も寝てなければ、さぞかし大変でしょう。昼間が辛くないですか?」患者「辛くて仕方ないので昼間はぐっ…