ジミケンのコール&レスポンス

コールアンドレスポンス。準備はいいかい?!君が居て、僕が居る。

ブルースの誕生

ブルースの誕生 1948年2月公開 アメリカで白人が黒人音楽を演奏する事がまだ認められなかった時代。少年がニューオリンズのベイズンストリートで、黒人音楽に出逢い、黒人音楽に猛反対する父親の目を盗みながら、ブルースにどっぷりはまっていく。 ただこの…

お正月ムード?

ボーッ、としてたらあっという間に年が明けて、気がついたら街にもすっかりお正月ムードも無くなってしまってました。まぁ、お正月ムードも残念ながら年々感じられなくなってきてるので、家に篭って何もせず、じっとしてたお陰で、どっぷり充実したお正月を…

フォレストガンプ

1995年に公開されたヒット作品。ロシアが戦争を続ける今、ベトナム戦争を続けた1970年代頃のアメリカは果たしてどんな状況だったのか。この映画は、1970年代前後のアメリカが抱えていた深刻な問題を背景にストーリは展開する。ベトナム戦争、人種差別、貧困…

この映画の紹介文どう思います?(MR NOBODY)

MR NOBODY 以下は、アマゾンプライムに書かれていたMR NOBODYの映画紹介文だけど、これを読んでどんな映画だと想像します? 「主人公ハッチは、郊外にある自宅と職場の金型工場を路線バスで往復する、ルーティンで退屈な毎日を送っている。妻には距離を置か…

鏡張りのピアノ!?

鏡張りのピアノ先日はウーララにお越し頂いた皆様ありがとう御座いました。その時のお話。ライブ終演後にお客様から、「ウーララのピアノ、鏡張りになったんですね!」との話を頂いた。ピアニストのライブを見る際、客席のどこに座るのかいつも迷うらしくて…

ブロンクス物語/愛に包まれた街

ブロンクス物語/愛に包まれた街 1960年代のアメリカのブロンクスを舞台に、9歳の少年カロジェロが、その父親ロレンツォ(ロバート・デニーロ)と地元マフィアのボス、ソニーの影響を受けながら成長していくお話。 マフィアのボス、ソニーを慕い、尊敬し、…

69な節分の日

いきなり変なタイトルだけど、昨日2月3日は僕の誕生日で、それで69というのは西暦1969で、僕の生まれた年である。ジミケンのアドレスとか色々なところで登場する数字だけど、起源?はここかな。ロックという意味も含んでいて好んで使ってる数字なの…

2222

22年2月2日。すごい!ことないか。。 2222年2月2日。その時まで生きてればすごい!よね。 ドテっ。 「ジミケンのホームページ」はこちら。 https://jimikenn.jimdofree.com

繋がっていたいだけかも。

ジミケンHPを色々いじり倒して、今流行り?のネット販売を出来るように手を加えているが、これがなかなか面白い。そもそもきっかけは音源の制作。出来上がった音源の販売ルートを考えてる内にTシャツとか鞄のグッズ販売とかどんどん横道にそれてしまって、肝…

ピアノがそこに有ったわけではない。

センター試験で、試験会場から問題をSNSで送信し、状況把握していない東大生が回答を送信していたらしい。スマホを袖に隠して送信していたらしいが本当にそんな事が可能なのだろうか。19歳の女の子だったらしいが彼女の気持ちを考えると胸が苦しくなる。そ…

悔しくて、悲しいけど。

先ほどのブログで書いたところで大変恐縮ではありますが。最近、激減してしまっているライブ活動。1本のライブの意味を噛みしめながら、やらせて頂いている最中ではありますが、来週末1/30京都ウーララの出演も諸事情により辞退せざるを得ない状況となりま…

本当のブルースを探して

オミクロン、覚悟はしてましたが、凄い勢いですね。無症状とはいえ、無神経になれるかは周囲の反応次第なのかも。周囲が大騒ぎする中で完全に無関心な素振りをするわけにもいかず。一体何と戦っているのか。。 先日甥っ子の父親から連絡があった。息子がブル…

ジミケン物販の開始

そういえば物販開始したのを告知するのを忘れてました。 まずはTシャツから。ネット販売とかまぁ、物販もそもそも全く慣れてないので、 お手元に無事届くまでにはかなり時間他労力を要する気がしないでもないですが、 宜しければ気長に購入いただければ幸い…

2022年1月10日わからん屋ライブ

新年一発目のライブは、京都木屋町わからん屋。お越し頂いた皆様ありがとうございました。お陰様で新年最初にふさわしい、楽しいライブができました。 今回は、ジミケンわからん屋史上初と言えるぐらい沢山のお客さんが入っていた。あえて人数は書かないけど…

宣伝動画

先日正月で実家に戻った時に大昔に作ったライブのフライヤが出てきて思わず笑ってしまった。意外に綺麗に残っていたけど、当然の白黒のコピーで暑苦しい手書きのメッセージが書いてある。パンクな文言を新聞の文字で切ったり貼ったり。(当時、sex pistolsを…

あけましておめでとうございます。

皆様あけましておめでとうございます。 今年こそ、良い年であって欲しいですよね。 年賀状色々作ってる内に予想外のデザインにたどり着きました。。(笑) 今年も何卒宜しくお願いいたします。 今年一発目のライブはこれ!超おすすめ! お待ちしていますー!

IS IT BLUES? photoshop elements

写真の編集ソフトでphotoshopは有名だけど、photoshop elementという入門版が出ているのを知らなかった。photoshopを以前使った事があるが、あまりにも機能が多過ぎて初心者には値段も含めて非常にハードルが高かった為、elementは機能は機能も値段も含めて…

Happy Xmas(war is over)

早いなあ。毎年言っるけど今年ももう終わりだ。早過ぎる、本当に。今年はカウントダウンもないし、年末は何をして過ごそうか。 昨日ブログを書きながら気がついたが、今日はクリスマスイブだったか。金曜日だから飲みに出ようかと思ってたんだが。 みんなは…

宇宙で取れた✖︎✖︎✖︎ 

子供の頃、自動販売機でコーヒを買う大人を見てカッコいいなぁ、と思った記憶が有る。家でも飲めるのに、販売機でわざわざ100円(だったかな?)を出して買うのを見て「大人じゃ〜ん」カッコいいなぁと思った。販売機や店で買うものは、家で作れないもの…

宇宙旅行

ジミケンyoutubeチャンネルでも流し、先日からliveでも 何度かやった曲。 お金持ちの人はいいよね。いつだって宇宙に行けて。 そしてきっと最後に貴方はおさらばするのよ。 使い古した私と地球を棄てて。 って歌。 前澤氏が宇宙旅行へ行ったらしい。総額100…

ライブの曲順

いつもライブの時は曲順はライブ前に決める事が多い。前日とか、早い時は一週間前とか。 遅くともステージに上がるまで曲順を決めてないことはないかな。よくステージで歌詞カードをめくりながら次の曲を決めていく光景を見かけるが、真似出来そうにない。以…

M1

毎年なぜか、M1の放映日は用事が入ってみる事ができないのだが、今年は最初から最後まで見る事ができた。 いつもの事だが、本番直前の出番待ちの楽屋風景も映されるのだが、本当に芸人の凄さに驚かされる。あれだけの舞台の直前であってもカメラを向けられる…

2022年のLive

さてと。 先日、今年1年を総括したからではないが、来年のライブ。 詳細確定してないものについては追ってアップさせて頂きます。 また、オミククロン株?がややこしい動きを見せているが、来年には治ってくれる事を願うばかり。配信の予定が書いてないが、…

2021年のライブ

昨日のライブを持って2021年のライブは全て終了した。応援頂いた方々に改めて感謝申し上げたい。ありがとう御座いました。 振り返れば今年は、音楽活動に関しては色々と新しい試みをやらせて頂いた。 このブログもそうだと思う。過去の記事を読んでみると最…

定年後の稼ぎ方

本屋さんで見つけた。定年後にどうやって稼ぐのか?って話。 何か変な言い方かもしれないけど、どれだけがんばろうが、手を抜こうが、必ず歳をとって、みんな平等に定年退職の年齢を迎える事を改めて考えさせられた。自営業とか色々あるかもしれないけど。 …

11月28日京都わからん屋

11月28日京都わからん屋のライブにお越し頂いた方、ありがとう御座いました。 約半年ぶり以上のわからん屋でしたが、たくさん来場頂き非常に心強かったし、 なんと言っても楽しく演らせて頂けました。改めて感謝申し上げます。 長々と書いた先日のライブの感…

ライブのお知らせ♪

やはり、緊急事態宣言が解除になった途端にライブが決まり出したました。 嬉しいけど、でも勘を取り戻せずアタフタ、ドタバタ。 11月28日(日) 京都木屋町わからん屋 出演:ミカコ・ハサウェィ/出雲茉紀子 19時start 1,000/1,200 この日は配信有ります…

テレビ出演

先日の配信ライブ、お越し頂いた皆様ありがとうございました。演奏はグダグダで申し訳なかったですが久しぶりに配信の感じが蘇って、焦りの中にもライブ感が楽しめました。今週末から始まるライブに繋げていきたいと思います。しかし、配信のトラブルは原因…

久しぶりのライブ告知

しばらくライブやってなかったので、久しぶりのライブ告知。 そして明日はこれも少しサボってた、配信ライブ。 どちらも皆様のお越しをお待ちしています。 11月16日(火曜日)21時〜 配信ライブ

COP26(気候変動に関する国際会議)

イギリスで開かれている気候変動対策の国連の会議「COP26」で、石炭火力発電所の新規建設中止などを盛り込んだ声明に、ヨーロッパ各国など40か国あまりが賛同したが、日本やアメリカ、中国は含まれておらず、「脱石炭」が議論の焦点になっている。 https://w…