ジミケンのコール&レスポンス

コールアンドレスポンス。準備はいいかい?!君が居て、僕が居る。

15万個

小咄(こばなし)がある。病院での患者と医者の会話。患者「先生、この一ヶ月間、夜、ぜんぜん眠れなくて困っています。助けてください。」医者「一ヶ月も寝てなければ、さぞかし大変でしょう。昼間が辛くないですか?」患者「辛くて仕方ないので昼間はぐっすり寝るようにしています。」

東京、大阪など9都道府県に発令している緊急事態宣言について今月末までの期限の延長が決定された。東京、大阪、京都、兵庫の4都道府県は再延長になる。次々と都道府県ごとに発令されるまん延防止に緊急事態宣言に時短要請。自分の住む地域が現在何を、どこまでを規制されているのか。正確に把握できている方は一体どれだけ存在するのだろうか。
防衛相が開設するワクチンの大規接種も開始された。しかし接種率の実態は世界でみれば100位以下の途上国レベル。何ともさびしい限り。当然ながら、7月末に開催しようとする東京オリンピックは国民の7割が延期、中止を求めている。この状況で開催を推し進めようとする政府は正気なのか。

まずは現在高止まりする感染対策が優先されるのは疑う余地はない。得体の知れない変異株と医療現場は日夜ギリギリのところで戦く中、コンドーム15万個を堂々と配布する政府。

世界中の小咄(こばなし)になる事だけは避けたいところだが。