ジミケンのコール&レスポンス

コールアンドレスポンス。準備はいいかい?!君が居て、僕が居る。

2021-01-01から1年間の記事一覧

IS IT BLUES? photoshop elements

写真の編集ソフトでphotoshopは有名だけど、photoshop elementという入門版が出ているのを知らなかった。photoshopを以前使った事があるが、あまりにも機能が多過ぎて初心者には値段も含めて非常にハードルが高かった為、elementは機能は機能も値段も含めて…

Happy Xmas(war is over)

早いなあ。毎年言っるけど今年ももう終わりだ。早過ぎる、本当に。今年はカウントダウンもないし、年末は何をして過ごそうか。 昨日ブログを書きながら気がついたが、今日はクリスマスイブだったか。金曜日だから飲みに出ようかと思ってたんだが。 みんなは…

宇宙で取れた✖︎✖︎✖︎ 

子供の頃、自動販売機でコーヒを買う大人を見てカッコいいなぁ、と思った記憶が有る。家でも飲めるのに、販売機でわざわざ100円(だったかな?)を出して買うのを見て「大人じゃ〜ん」カッコいいなぁと思った。販売機や店で買うものは、家で作れないもの…

宇宙旅行

ジミケンyoutubeチャンネルでも流し、先日からliveでも 何度かやった曲。 お金持ちの人はいいよね。いつだって宇宙に行けて。 そしてきっと最後に貴方はおさらばするのよ。 使い古した私と地球を棄てて。 って歌。 前澤氏が宇宙旅行へ行ったらしい。総額100…

ライブの曲順

いつもライブの時は曲順はライブ前に決める事が多い。前日とか、早い時は一週間前とか。 遅くともステージに上がるまで曲順を決めてないことはないかな。よくステージで歌詞カードをめくりながら次の曲を決めていく光景を見かけるが、真似出来そうにない。以…

M1

毎年なぜか、M1の放映日は用事が入ってみる事ができないのだが、今年は最初から最後まで見る事ができた。 いつもの事だが、本番直前の出番待ちの楽屋風景も映されるのだが、本当に芸人の凄さに驚かされる。あれだけの舞台の直前であってもカメラを向けられる…

2022年のLive

さてと。 先日、今年1年を総括したからではないが、来年のライブ。 詳細確定してないものについては追ってアップさせて頂きます。 また、オミククロン株?がややこしい動きを見せているが、来年には治ってくれる事を願うばかり。配信の予定が書いてないが、…

2021年のライブ

昨日のライブを持って2021年のライブは全て終了した。応援頂いた方々に改めて感謝申し上げたい。ありがとう御座いました。 振り返れば今年は、音楽活動に関しては色々と新しい試みをやらせて頂いた。 このブログもそうだと思う。過去の記事を読んでみると最…

定年後の稼ぎ方

本屋さんで見つけた。定年後にどうやって稼ぐのか?って話。 何か変な言い方かもしれないけど、どれだけがんばろうが、手を抜こうが、必ず歳をとって、みんな平等に定年退職の年齢を迎える事を改めて考えさせられた。自営業とか色々あるかもしれないけど。 …

11月28日京都わからん屋

11月28日京都わからん屋のライブにお越し頂いた方、ありがとう御座いました。 約半年ぶり以上のわからん屋でしたが、たくさん来場頂き非常に心強かったし、 なんと言っても楽しく演らせて頂けました。改めて感謝申し上げます。 長々と書いた先日のライブの感…

ライブのお知らせ♪

やはり、緊急事態宣言が解除になった途端にライブが決まり出したました。 嬉しいけど、でも勘を取り戻せずアタフタ、ドタバタ。 11月28日(日) 京都木屋町わからん屋 出演:ミカコ・ハサウェィ/出雲茉紀子 19時start 1,000/1,200 この日は配信有ります…

テレビ出演

先日の配信ライブ、お越し頂いた皆様ありがとうございました。演奏はグダグダで申し訳なかったですが久しぶりに配信の感じが蘇って、焦りの中にもライブ感が楽しめました。今週末から始まるライブに繋げていきたいと思います。しかし、配信のトラブルは原因…

久しぶりのライブ告知

しばらくライブやってなかったので、久しぶりのライブ告知。 そして明日はこれも少しサボってた、配信ライブ。 どちらも皆様のお越しをお待ちしています。 11月16日(火曜日)21時〜 配信ライブ

COP26(気候変動に関する国際会議)

イギリスで開かれている気候変動対策の国連の会議「COP26」で、石炭火力発電所の新規建設中止などを盛り込んだ声明に、ヨーロッパ各国など40か国あまりが賛同したが、日本やアメリカ、中国は含まれておらず、「脱石炭」が議論の焦点になっている。 https://w…

挑戦人

先日、娘が読んでいる本を貸してもらった。学校へその本の著者が講演にきたらしい。授業の一環で定期的に講演があるらしいが、今回「挑戦人」の著者「ちゃんへん」の講演は生徒に非常に好評で、いつもなら大半が寝てしまうらしいが、今回は誰一人寝る事無く…

シャッフルの続き

コロナ騒ぎは一体どこへいってしまったのか。マスクはもちろん付けているが、つい先日までのように感染を気にせず外出できることがこんなに楽だったのか。今の状況を改めて嬉しく思う。 街のあちこちで営業が再開し、先日久し振りにブルースセッションに行っ…

シャッフル

先日参加させていただいた、夢フェス。視聴頂いた方ありがとう御座いました。 会場はホールだったので、恐らく500か1,000ぐらいは入るのかな? しかし関係者だけなのでガラガラではあったが、特殊な緊張感が漂っていた。 今回演奏した「向こう側」は…

夢フェス 

今回はいつもと少し違うお知らせ。 こんなイベントに出演致します。(残念ながら一曲だけですが。) 一昨年も出演しましたが、その時は、2019年の10月ころだったのかな? コロナの直前で会場でも半数ぐらいがマスクしてた状態だったかも。 昨年は中止になっ…

民間人初の宇宙旅行

世界で初めて民間人だけでの宇宙旅行が成功したらしい。一体技術の進歩はどこまで進んでいくのだろう。どこまでが夢で、現実か分からなくなって来てしまっている。 空飛ぶ車なんてつい最近まで冗談のようだったが商品化されるまでに、さほど時間はかからない…

A Iに操られっぱなし

最近ブログで書いたばっかりだが、やはり世の中、完全にAIに操られてしまってるよなぁ。 先日触れたのは、amazon music. 選曲した曲を基に、好きであろう曲をお勧めしてくれる機能。これもついつい勘繰ってしまったのは売れてる曲を選曲するのではなく売ろう…

酒と仕事とブルースと(do the swinging boogie) 20201年9月11日

遅くなりましたが、先日も配信ライブお越し頂きありがとう御座いました。ライブのセットリストです。 今回で5回目の配信ライブ。do the swingin boogie. 今回のセットリストの中でカバーも含めて配信をやり始めてからやり始めた新しい曲が、5曲。アレンジ…

AI

今更ながら、先日amazon musicを使う機会が有った。雑誌で映画「SUMMER of soul」が紹介されていて,その中で興味のわいた2,3組を検索してみたのである。あまり有名でもないミュージシャンだったので、駄目かな?とも思ったが、それほど苦労もなく辿り着いて…

summer of soul

映画、「summer of soul]が全国公開され、雑誌などで話題になっている。 1969年にニューヨークのハーレムでの野外イベントらしいが、1969年いえば私の生まれた年であり非常に興味深い。その頃のアメリカはどんな時代だったのか?まだ見れていないが、この映…

Mona I needyou

先日のliveでは詳しく説明できなかったが、アンコールでやった曲。MONA I need you.この曲をはじめてカバーしたのが、18歳頃なので今から30年以上も前になる。突然の思い付きで、チャーリーワッツへの哀悼の意味を込めて歌わせて頂いた。 しかし、いままで恐…

got my mojo working(もうちょいワーキン)

そういえば、先日のブログで書き忘れました。 もうちょいワーキンの事。 あの曲の原曲は、ご存知の方は絶対知ってる、知らない人は絶対知らない、(どないやねん) muddy watersのgot my mojo workinです。 以前にもここで一度紹介させて頂きましたが、この…

もうちょいワーキン?

昨日の配信ライブお越し頂きありがとう御座いました。 昨日はガードマンをリクエスト頂いてライブで久しぶりにやりましたが、やっぱりやり慣れてる曲は入り込めたなぁ、演奏に余裕が有って。 でも、今回の目玉はもうちょい、ワーキンか! 初めてやった曲で、…

次回配信は、8月25日(水)21時〜(曲:SDG's on the heaven)

コロナ騒ぎに、連日の天候。昨日は真夜中に電話の警報が鳴り響き飛び起きたが、寝ぼけてあまりの驚きに慌てて確認もせず、スマホのボタンを押してしまった。履歴が残っておらず、一体何が起こったのか分からない。夢ではないはずだが、夢なのか? ワクチンも…

わからんやLIVE(2021年8月8日)

昨日liveにお越し頂いた皆様、ありがとうございました。感謝 昨日の配信はいつもの自分での配信とは違って、機材関係は店の方がやって頂けので演奏にも集中できました。スタッフの方ありがとうございました。感謝 と、いう事で昨日のセットリストはこちら。…

突然舞い降りた、ジミ・ヘンドリックス。

先週8月4日の配信ライブ。お越し頂いた皆様は、分かると思いますが、驚きましたね。失礼いたしました。 改めて、後から動画を見直したても、やはり原因がわからない。う〜ん。確かに最初から少しノイズが乗って気にはなっていたけども。 この程度のノイズ、…

次回配信は、明日!

次回の配信は、8月4日水曜21時から。 みなさんのお越しお待ちしています。しかし、配信の宣伝用に何気に初めた宣伝動画。このまま続ければ持ち曲なくなるのも時間の問題。 さてとどうしようか? ま、そこまで気力と体力が続くかもあるし、その時に考えようと…