ジミケンのコール&レスポンス

コールアンドレスポンス。準備はいいかい?!君が居て、僕が居る。

BLUES& SOUL records

 

 

BLUES& SOUL records。今月はマ・レイニー特集。この本って2ヶ月に1回発売されますが、毎回必ず買ってしまうんですよね。特集の組み方も毎回絶妙だし、小出さん、吾妻さんのコラムも非常に面白い。

そして、今回の永井ホトケさんのコラム、フールズパラダイスは、小出さんが出版してる「意味も知らずにブルースを歌うな!」について書かれいて、これも又かなり面白い。実は「意味も知らずにブルースを歌うな!」は僕の愛読本で、この本はブルース好きな人にはかなりお勧めの本。有名なブルースの曲に関して歌詞以外にも情報が詳しく書かれていて、読んでから聞くと更に曲への理解が深まるので、是非読んでみて下さい。

その中で今回紹介されているのは、「ain't nobody business if i do」

これ日本語では、「私のやらかした事なんやから放っといて。」と訳せるみたいなんですが、

これを使えば何でもブルース、何でも有り、みたいな。

まぁ、機会が有れば是非読んでみて下さい!

 

 

 

 

f:id:jimikenn:20210316205530j:plain

ブルースの母 マ・レイニー