ジミケンのコール&レスポンス

コールアンドレスポンス。準備はいいかい?!君が居て、僕が居る。

定年後の稼ぎ方

本屋さんで見つけた。定年後にどうやって稼ぐのか?って話。

 

何か変な言い方かもしれないけど、どれだけがんばろうが、手を抜こうが、必ず歳をとって、みんな平等に定年退職の年齢を迎える事を改めて考えさせられた。自営業とか色々あるかもしれないけど。

その時に自分自身が何を生業として生きていけるのか?趣味の延長なのか?今の仕事の延長なのか?

音楽活動を始めて35年以上。メジャーに憧れた時期もあった。有名になりたかったし、売れたい!と思った時期もあった。でもプロではなく、サラリーマンでありながら音楽活動を続けてきた事が間違いではなかったと、確信した時期もある。その思いは行ったり来たり。恐らく正解はないのだろう。

定年退職。音楽活動を始めた頃そんな言葉は冗談でしかなかった。これを読んで頂いてる方もきっと、ピンとは来てない筈。この本には、稼ぎ方が書いてあるのだが、その為には、まず己を知る為に客観的に自分自身を見つめ直す事から始めるように書いてある。

 

先日、バンドマンと飲んだ際、「自分自身を客観視する事が出来れば、創作活動の8割以上は完成したようなもの。」と言われた事を思い出した。その思いで迎えるライブがこれ。

果たして何処まで見つめ直す事ができたのか。

f:id:jimikenn:20211115212211j:plain