ジミケンのコール&レスポンス

コールアンドレスポンス。準備はいいかい?!君が居て、僕が居る。

アレサ

 

学生の頃、名前は「としかつ」だが周囲から「のぶお」と呼ばれていた親友が居た。

私自身も入学当時は、としかつで呼んでいたが途中から、のぶおに変わっていった。厳密には私が最初に、のぶおで呼び始めたではあるが。理由は簡単で1学年上に、としかつの兄、のぶおが在学していたが、顔形、背格好が、びっくりするぐらいそっくりだったからである。流石に間違えるほどでは、なかったが、のぶおの名前は、すぐ定着した。

 

撮影からおよそ50年。1972年の名盤amazinggrace録音時に撮影された教会ライブドキュメンタリ「アメージンググレース/アレサフランクリン」の日本での上映がついに決まった。2015年に海外の映画祭で絶賛されたにかかわらずアリサ本人による公開差し止め他、紆余曲折を経て海外では2018年に劇場公開になった。来週5月28日の公開の日を楽しみに待っている。

 

のぶおと遊んでいた頃、グループの中に、名前は「あけみ」だが周囲から「アレサ」と呼ばれる女子が居た。R&B好きの私の友人が付けたのだが、その名前もすぐに定着した。

 

部屋で改めてアレサフランクリンを聞いているが、ジャケットを見るたび、当時の懐かしい状況が浮かんでくる。

で、笑ってしまう。

 

 

f:id:jimikenn:20210516085436p:plain

アレサ

 

 

次回の配信liveはこれ!