ジミケンのコール&レスポンス

コールアンドレスポンス。準備はいいかい?!君が居て、僕が居る。

傘、盗んだ事ある?


先日、息子との会話の中で、
突然雨が降り出した時、

「人の傘を持って帰った事があるか?」が話題になった。
しばらく、黙って彼の意見をいていたが、
「絶対に有り得へん。学校でもたまに見掛けるけど、許されへん!」との事。立派なお人だ。
 それはさておき、理由はどうあれ、他人の物を黙って持ち帰る事は決して許されない事で、自転車を盗んだり、万引きなんて論外だと強い口調で言われ、改めて大きく頷いた。
確かに、人が見てないから。バレないから。そんな考え方は正しい筈がない。

 

 自治体の長がワクチンを先行接種したらしい。医療従事者に接種予定していたが突然のキャンセルで廃棄すれば無駄になるので、自分に接種したとの事。又、自分は医療従事者でもあると。
 パンデミックを起こして約1年以上が経過した今、世界中、ワクチンに託された望みは計り知れない。
記者会見に多少歯切れ悪さを感じたのは、人が見てないから。バレないから。そんな気持ちがあったからなのか?

 

いずれにせよ、息子との会話の後、急いでアマゾンで折り畳み傘を注文した事は言うまでもない。

 

次回の配信liveはこれ。お待ちしてます。