ジミケンのコール&レスポンス

コールアンドレスポンス。準備はいいかい?!君が居て、僕が居る。

2兆円の投資。

投資といっても株の話ではない。

米の半導体大手に日本政府が数千億投資する。アメリカ大手半導体メーカのトップが首相官邸で面会した際に表明した。今後、日本は総額2兆円規模の予算を計上し海外メーカーの国内誘致に力を入れていくらしい。ん?

思わず見過ごしてしまいそうだが、何か引っ掛かからないか?。2兆円って。いくらか分かるかな?友達の町工場の社長にこの2兆円のほんのごくわずかな一部でも割り振ってあげれば泣き叫びながら喜ぶはず。なぜそのお金が、だれに相談する事もなく海外の会社に流れていくのか?一言の相談もなく。知らないだけ?不思議でならない。最近半導体関係で、この手のニュースがやたらと目につくが腹が立って仕方がない。国の安全保障にまで影響を及ぼす半導体。しかし、しかしである!その極々一部を俺に預ければ!この週末に増やして差し上げるのに。。