ジミケンのコール&レスポンス

コールアンドレスポンス。準備はいいかい?!君が居て、僕が居る。

69な節分の日

f:id:jimikenn:20220204073300j:plain


いきなり変なタイトルだけど、昨日2月3日は僕の誕生日で、それで69というのは西暦1969で、僕の生まれた年である。ジミケンのアドレスとか色々なところで登場する数字だけど、起源?はここかな。ロックという意味も含んでいて好んで使ってる数字なので、よく登場しているかもしれない。

 

2月3日もだけど、1969年を改めて振り返って、思いつくままに書き出して見るとこの頃の影響は本当に大きいのがよくわかる。当然生まれたすぐに影響を受けてる筈もないが、でも不思議だし面白い。

rolling stones/レットイットブリードとか、,beatles/アビーロードとかイージーライダーとかウッドストック とか公民権運動のキング牧師とか。

皆さんも自分の生まれた頃の印象深い出来事を書き出して見ると意外なことがわかるかもしれないですよ。そうでもないのかな??

全部未だに新鮮で、今の演奏スタイルも歌詞も生き様までもずっと憧れだし。ただ単に60年代が好きと言われたらそれまでかもしれないけど。三つ子の魂百までとは言わないが、

潜在的なものでもあるのかな。

 

でも父親も母親も音楽とは無縁で、幼少の頃育った環境にロックはなかった。つまりは生まれ育った環境がどこまで影響するのか?それは分からないって事で。

どないやねん。