ジミケンのコール&レスポンス

コールアンドレスポンス。準備はいいかい?!君が居て、僕が居る。

ピアノがそこに有ったわけではない。

 

センター試験で、試験会場から問題をSNSで送信し、状況把握していない東大生が回答を送信していたらしい。スマホを袖に隠して送信していたらしいが本当にそんな事が可能なのだろうか。19歳の女の子だったらしいが彼女の気持ちを考えると胸が苦しくなる。そこまで追い込まれ、善悪の判断どころか、周りが一切見えなくなってしまっていたのだろう。一体、誰が、何が、そこまで彼女を追い込んだのだのか。

 

先日、10年ぶりぐらいの友人が家に突然やってきた。僕が相変わらず当時と同じテンションでピアノを弾き続けている事で話が盛り上がった。10年ぐらい前に友人が子供を連れてきた時に酔っ払ってた僕は、その友人の子供相手にブルースピアノについて語り尽くしていたらしい。しかもご丁寧にアドリブの指導も交えながら。。謝罪半分、恥ずかしさ半分に、笑いながら当時のその話を聞いていたのだが、実はそうではなく、子供がそれをきっかけ?にジャズにどっぷりハマり今ではかなりの上級者になっている、という話を聞かされた。一瞬、映画rayに出てくるray charlesにピアノを始めるきっかけ与えたおじいさんになったような気分だったが、それはさておき不思議な気持ちになった。僕自身も人生の中で何度かそんな経験を重ねがら本当に良い意味で音楽やピアノから離れられない人生を歩んできた。その時、その出会いがなければ音楽からきっと離れていたに違いない。音楽にも、その時々の出会いにも本当に感謝している。

 

今からでも決して遅くない。そんな素晴らしい出会いがあれば、袖口にスマホを忍ばせることなぞ、考える事もなかろう。頑張れ!

 

https://jimikenn.jimdofree.com/

 

f:id:jimikenn:20220126091510j:plain