ジミケンのコール&レスポンス

コールアンドレスポンス。準備はいいかい?!君が居て、僕が居る。

本当のブルースを探して

オミクロン、覚悟はしてましたが、凄い勢いですね。無症状とはいえ、無神経になれるかは周囲の反応次第なのかも。周囲が大騒ぎする中で完全に無関心な素振りをするわけにもいかず。一体何と戦っているのか。。

 

先日甥っ子の父親から連絡があった。息子がブルースを弾きたがってるからギターを貸して欲しいと。正月に会った際には、j-popや、ボサノバを起用に弾いていた記憶があるのだが。甥っ子の現在の歳が16歳なので、ちょうど僕がバンド活動を始めた頃の年になる。当時の僕はロック一筋で、ブルースとか、ジャズとか名前知ってるくらいで、目の前にある、洋楽はなんでも食いついていた。面白くてしかたなかった。スタジオで練習するだけなのに、気合入りまくって。

 

あれから30年以上。当時の気持ちは今でも覚えてる。(ような気がする。)だから今も変わらず続けている。(のかもしれない。)コロナのこの状況で音楽で生業を立てているわけでもないのに、ライブを続ける事の意味。今まではあまり考える必要性もなかったのだが、ライブ本数が激減してる今、次のライブは果たして誰の為に?何の為に?ついつい、必要性までも考えてしまう。いい事なのか?よくない事なのか?

 

果たして甥っ子は30年後に何を考えてるのか?

ギターを磨いておこう。

f:id:jimikenn:20220126121518j:plain