ジミケンのコール&レスポンス

コールアンドレスポンス。準備はいいかい?!君が居て、僕が居る。

ライブの曲順

いつもライブの時は曲順はライブ前に決める事が多い。前日とか、早い時は一週間前とか。

遅くともステージに上がるまで曲順を決めてないことはないかな。よくステージで歌詞カードをめくりながら次の曲を決めていく光景を見かけるが、真似出来そうにない。以前、何度か試した事はあったが、後半になってくると既にやった曲かまだなのかわからずに混乱した事があって以来、このやり方は俺にはむいてない、と。

 

いつもステージに持ってがるノートがある。毎回の曲順を貼り付けたノートである。いつもピアノの前に置いてるのでご存知の方も多いと思うが、丁度前回のライブで最終ページを使い終えた。決め事でもなかったが、前回の曲順を参考にしながら曲順を決めてライブを終えたら新しいページに貼り付けていく。最初の頃をめくると、曲名を見ても思い出せない曲もかなり出てくる。コード進行とか、歌詞とか、メロディとか。でも雰囲気だけは覚えててやってみようとチャレンジするが、出来ない。。

 

2022年一発目は、新しいノートを持ってステージに上がる事になりそうだ。

どんなノートがいいっかな♪

そんな歳でもないか。

f:id:jimikenn:20211219163729j:plain

f:id:jimikenn:20211219070143j:plain

f:id:jimikenn:20211221070512j:plain