ジミケンのコール&レスポンス

コールアンドレスポンス。準備はいいかーい?!君が居て、僕が居る。

オリンピックとテクノロジー



オリンピック開催の是非、観客上限に関して、好き勝手、様々な意見が連日マスコミを賑わしている。もちろん感染への影響を恐れての事であろうが、ごく普通に考えれば中止か延期、仮にやるとしても無観客が一般的な考え方だろう。反対意見、様々な事情もあろうが大阪、名古屋、東京を生活圏とする者にとってこれ以上、非常事態宣言、万延防止下での暮らしは勘弁してもらいたいのが本音。

先日、自身の配信ライブをやった際、この場で配信技術の進歩の早さに関して申し上げた。Liveの生での魅力を否定するつもりは全くない。しかし配信でしか得られない世界は必ず存在しそうだ。演者と観客で作り上げる双方向の世界や、バーチャルとの融合は今後、ますます進歩するに違いない。

つまり、今の配信テクノロジーでオリンピックをどこまでを再現できるのか。生を超えることは果たして不可能なのか。残念ながら個人的には昔も今もさほどオリンピックに興味はないが、しかしバーチャルな双方向の世界になれば話は違ってくるだろう。目の前で世界中のアスリートが飛んで跳ねて走って時泳いで、時には競技に参加してみたり。声援を送れば当然応えてくれる。息遣い(いきづかい)も体温も体臭も。いままで体感した事のない世界も配信するのである。テクノロジーついでに宇宙でやれば感染リスクもゼロである。


アフターコロナを迎えようとしている今、地球が求めらてれているのは、従来からの非常識。

夢かもしれない。呆れるかもしれない。でも技術もアートもばかげた夢物語がはじまりである。

しかし、世界中で唯一、酒も性も開放された夢の国、「選手村」。ここからの生配信が、一番視聴率がとれたりして。

放送コードに引っ掛かりそうだが。

ポテチン。

 

 

 

♫♫♫♫♫ ジミケン情報 ♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

・次回liveは

8月8日(日)

京都木屋町わからん屋 前売/当日:1,000/1,200

同時配信liveですが、是非、会場へお越し下さい!

 

・ジミケンのlive動画はこちらからどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://youtu.be/KCH-vM3xFOI  (俺は街のガードマン)

https://youtu.be/8d9zbmkVRTo   (ムジーク配信ライブ)

・読者登録お待ちしてます!