ジミケンのコール&レスポンス

コールアンドレスポンス。準備はいいかい?!君が居て、僕が居る。

今日は何の日?

 今日は何の日か。色々なところで書かれているが、そう今日は六月九日、ロックの日である。かつて長年バンドスタイルで活動していたこともあってか自分自身の音楽ジャンルをロックと説明する事が多い。ピアノ弾きかたりとロック。中々結び付かないようだが、演奏を見たら納得頂けるかもしれない。

しかし、そもそもロックとは何ものなのか、毎回そんな疑問にたどり着く。「生き様。」か?それでは格好つけすぎか。「スピリッツ。」?近い気もするが。

 演奏すれば、話せば、笑えば、働けば、すべてがロック。目指すわけではないがそうありたいのかも。「生い立ち。」そのくらいが、しっくりくるのか?

 

小学生の頃、野球にどっぷりハマっていた時期がある。王貞治が全盛だったころ、テレビの野球中継が9時以降はラジオでしか放送されなかった時代で当時の野球への情熱は半端ではなかった。しかしその後サッカーを経て16歳の頃ロックに出会って以降はスポーツへの情熱はまったく失せてしまった。


先日全米女子オープンで優勝した笹生優花選手は、なんと19歳。日本人女子としてはメジャー制覇3人目、大会史上10代でのタイトル獲得は2人目らしい。立派すぎる。私との比較で申し訳ないが19歳のころといえば、恥ずかしいくらい頭のなかには四六時中(しろくじちゅう)ロックしかなかった。で、ロックとは?同じ疑問を堂々巡りすることになるが、とにかくロックだった。

 

理屈はさておき。笹生優花選手はまちがいなくロック。当然、ミックジャガーも、暑いなかマスクをつけてがんばってるガードマンも。かっこいい!

そう、だからいつもいつまでもロックでいたいのさ。

 

今、気がついたが今日は六月十日だった。

 

チーン♪


♫♫♫♫♫ ジミケン情報 ♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

・次回liveは

8月8日(日)

京都木屋町わからん屋 前売/当日:1,000/1,200

同時配信liveですが、是非、会場へお越し下さい!

 

・ジミケンのlive動画はこちらからどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://youtu.be/KCH-vM3xFOI  (俺は街のガードマン)

https://youtu.be/8d9zbmkVRTo   (ムジーク配信ライブ)

・読者登録お待ちしてます!