ジミケンのコール&レスポンス

コールアンドレスポンス。準備はいいかい?!君が居て、僕が居る。

大坂なおみ

会場には、一人か、二人。恥ずかしながら、ライブで観客の数がそんな日も珍しくない。対バン、店のスタッフを加えて、5人とか。しかしライブ前には必ず緊張でソワソワする。何度もトイレに行ったり、無駄に歩き回ったり。緊張度合いと観客の数は比例関係でもなさそうである。

クレームを承知で私と比較させて頂くが、こちらは観客の数は何百万なのか何千万人なのか、全く想像がつかない。しかし世界中が注目している事に間違いはないだろう。大坂なおみ選手が全仏一回戦後の会見を拒否し罰金が決定した。デリカシーに欠ける記者の質問への抗議だろうと推測するが、真相のところは分からない。ただ大会期間中、神経は研ぎ澄まされ、会見どころではない心境であってもおかしくはない。プレーにだけに集中したいのか。彼女の判断の是非をここで申し上げるつもりはない。何とかうまく話し合いが、まとまる事を祈っている。

こちらも世界中が注目する大会、東京オリンピック。コロナ渦の影響で開催自体の是非が問われておりアスリートにとっては辛い時期を過ごしているにちがいない。素人の私が想像しても胸が苦しくなる。逃げ出したくもなるだろう。重圧に押し潰されそうにもなるだろう。
一方で、期間中配布される、15万個のコンドーム。IOCが配布するようだが。さて、こちらにデリカシーは不要なのだろうか。未だに整理がつかないでいる。