ジミケンのコール&レスポンス

コールアンドレスポンス。準備はいいかい?!君が居て、僕が居る。

アート・テロリスト

 

人前に出てライブ活動を始めてかれこれ35年以上が経つ。当時は3人バンドでベースボーカル担当。まともに演奏出来なかったが目立ちたい気持ちだけは旺盛だった。とにかくliveがやりたくてコピーも出来ないからオリジナル曲だけが増えていった。確か初めてのliveはワンマンでほぼ全曲オリジナルだった記憶がある。恐ろしい。若さゆえ。

こちらは若いのかどうか。年齢不詳。世界中の美術館、博物館に侵入して自分の作品を無断で展示し話題を集めたアートテロリスト、バンクシー。2005年、ロンドンの大英博物館ではローマ時代の英国というセクションに古代人がショッピングカートを押してる壁画を無断で展示したが、あまりに精巧に作られていたために、大英博物館のスタッフも三日間気づかずに放置していたらしい。活動の中心は壁に絵を描くと言うそのほとんどが所有者に許可を求めない非合法であり、正体不明の匿名アーチスト、バンクシー

いまさらながら、彼の表現、手法、独特のブラックユーモアは、どれをとってもピカイチ。素晴らしい。私の16歳当時のロックスピリッツを思い起こさせ、貧相な言葉で恐縮だが、大好きである。日本で有名になったのは2019年頃なのでまだ最近のようではあるがしかし、その発端はどうも小池百合子都知事らしいといのが気に掛かる。
バンクシーのどこに惹かれたのだろう?

 

次の配信ライブはこれ!!

www.naraken.com

 

f:id:jimikenn:20210522075803p:plain