ジミケンのコール&レスポンス

コールアンドレスポンス。準備はいいかい?!君が居て、僕が居る。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドカップ

サッカー・ワールドカップ予選の日本戦で、ミャンマー代表のピエ・リヤン・アウン選手が掲げた三本の指は、ミャンマー国軍への抗議を意味する。帰れば命は保証されない行為であり国軍に捕まって命を落とすケースもあるらしい。 先般ニューヨークで行われたテ…

配信器材

少しマニアックな話で恐縮だが配信機材のお話。興味のない人にとっては全く有益ではないだろうが、しかし配信機材の事で頭を悩ませてる人は多いはず。ネット上で配信関連のあらゆる記事が紹介されているのを見ると良くわかるが、今回、NET上ではほとんど取…

次回配信ライブのお知らせ

次回日配信ライブのお知らせ 7月10日(土) 20時スタート〜 前回と同様スタジオから配信の予定です。 詳しい事が決まりましたら、ここでお知らせ 致します。 お待ちしています。 宜しくお願いします。 ♫♫♫♫♫ ジミケン情報 ♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫ ・次回live…

オリンピックとテクノロジー

オリンピック開催の是非、観客上限に関して、好き勝手、様々な意見が連日マスコミを賑わしている。もちろん感染への影響を恐れての事であろうが、ごく普通に考えれば中止か延期、仮にやるとしても無観客が一般的な考え方だろう。反対意見、様々な事情もあろ…

国際宇宙ステーション

十センチ以上のものが三万四千個。一ミリから一センチのものは推定一億個以上。いったいなにの数字か分かるだろうか。実はこの数字、運用を終えた人口衛星やロケットの一部からなる、宇宙ゴミの数なのである。ゴミである。ゴミの数。なんともはや。果たして…

今日は何の日?

今日は何の日か。色々なところで書かれているが、そう今日は六月九日、ロックの日である。かつて長年バンドスタイルで活動していたこともあってか自分自身の音楽ジャンルをロックと説明する事が多い。ピアノ弾きかたりとロック。中々結び付かないようだが、…

な、な、なんじゃこりゃ?

なんじゃこりゃ。奈良公園のシカの生態系が変わってきているのだろうか。先日もここで紹介したがコロナ禍以降、市街地の公園、道路、商店街でシカを見掛ける機会が増えた気がしている。今回おどろいたのはシカの数の多さである。多過ぎて密集具合に可愛さど…

名は体を表すのか。

なぜジミケンなのか。質問されることがある。地味だからか。鍵盤からきているのか。ジミヘンが好きなのか。結論はどれも正解であり、まちがいでもない。ピアノ弾き語り活動開始の直後だった。ロック小僧の友人と雑談していた際、候補にあがった名前のひとつ…

コールアンドレスポンス

画面でみるかぎり会場の教会は相当にせまい。そこへ合唱隊ふくむ演者とスタッフと参加者が集い、楽器、アンプやライト、映像カメラも設置される。ものすごい密集具合である。近年のコロナ禍の慣れからか、多少息苦しさも感じる。71年といえば当然ながらア…