ジミケンのコール&レスポンス

コールアンドレスポンス。準備はいいかい?!君が居て、僕が居る。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大坂なおみ

会場には、一人か、二人。恥ずかしながら、ライブで観客の数がそんな日も珍しくない。対バン、店のスタッフを加えて、5人とか。しかしライブ前には必ず緊張でソワソワする。何度もトイレに行ったり、無駄に歩き回ったり。緊張度合いと観客の数は比例関係でも…

ロックの産業化

昨日は、配信ライブにお越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました。初めての経験でしたが、多く得るものが有って貴重な体験をさせていただきました。アーカイブを後から確認しましたが、音質の良さにも改めて驚きました。技術はここまで進歩して…

15万個

小咄(こばなし)がある。病院での患者と医者の会話。患者「先生、この一ヶ月間、夜、ぜんぜん眠れなくて困っています。助けてください。」医者「一ヶ月も寝てなければ、さぞかし大変でしょう。昼間が辛くないですか?」患者「辛くて仕方ないので昼間はぐっ…

面白いコラム?

おもしろいコラムとは?昔からコラムを読むのは好きだったが、最近ブログを始めたこともあり、新聞のコラムに目を通すことがおおい。日経は春秋、朝日は天声人語、読売は編集手帳など。普段、何気に読んでいるコラムだが、実は文字数に厳しい制約がある。日…

アート・テロリスト

人前に出てライブ活動を始めてかれこれ35年以上が経つ。当時は3人バンドでベースボーカル担当。まともに演奏出来なかったが目立ちたい気持ちだけは旺盛だった。とにかくliveがやりたくてコピーも出来ないからオリジナル曲だけが増えていった。確か初めて…

MUSIK FEST NARA 2021 5月29日(土)18時30分より

5月29日配信ライブのお知らせ ムジークフェストなら2021 5月29日(土)18時30分 「DO THE SWINGIN' BOOGIE] 視聴無料/配信投げ銭ライブ *緊急事態宣言で、お酒も自由に楽しめなくなりつつ ありますが、配信liveを酒の肴に是非お楽しみください。…

ミイラ取りがミイラになる。説得しようとしたものが、かえって相手に説得されてしまうこことの例えとして使われるのが一般的だが、やっつけようとした者が相手の術中に陥って、逆にやっつけられてしまう例えとしても使われる。何かといえば、愛知県知事のリ…

教えて。

配信ライブの日が迫っている。5月29日なので、あと2週間程度。昨晩曲順と構成をぼんやり考えていたが、分からないことが多い。視聴者の方はどのような状況で見ているのか。一人で家で見てるのか?仕事中なのか?恋人と車の中なのか?それとも?構成を考え…

運命共同体

宇宙ビジネスの市場規模は2010年に約27兆円だったのが2019年で約40兆円まで成長し、2040年代には約100兆円以上に達すると言われている。宇宙ビジネスと言われてもピンとこないのが正直なところだが、しかし近い将来、ロケットや人工衛星、衛星データ活用や衛…

怒るで、しかし。

最近、街中で鹿を見かける機会が増えた気がする。気のせいなのか?街中の公園や、車道、駐車場など。記憶は定かではないが、新聞かテレビでコロナ禍で奈良公園の観光客が激減し街中へ餌を求めて移動して来ている可能性が有ると。実際のところは分からないが…

君が居て僕が居る。

先日、配信ライブらしき事を2回程、経験させて貰った。カメラに向かって歌って、それからトーク。そして、その配信を見てる視聴者たちがリアルタイムで私宛にメッセージを送ってくれる。つまり演者からの呼び掛けの一方通行だけではなく、それに答える視聴…

アレサ

学生の頃、名前は「としかつ」だが周囲から「のぶお」と呼ばれていた親友が居た。 私自身も入学当時は、としかつで呼んでいたが途中から、のぶおに変わっていった。厳密には私が最初に、のぶおで呼び始めたではあるが。理由は簡単で1学年上に、としかつの兄…

傘、盗んだ事ある?

先日、息子との会話の中で、突然雨が降り出した時、 「人の傘を持って帰った事があるか?」が話題になった。しばらく、黙って彼の意見をいていたが、「絶対に有り得へん。学校でもたまに見掛けるけど、許されへん!」との事。立派なお人だ。 それはさておき…

朝呑み

モーニングコーヒが好きだ。 晴れの日も雨の日も休みの日も、出勤前も。 一人が多いが、連れや同僚、家族や単なる知人とも。 近しい友人との居酒屋も楽しいが、天気のいい休日のモーニングコーヒは格別。 一人暮らしを初めた二十歳過ぎの頃、曲を書いたり詩…

ジミケンDX劇場のお知らせ

youtu.be 次回は、5月12日(水)21時からの予定です。 お待ちしています。

癖(へき)の再発

最近、配信liveの為パソコンや、周辺機器に触れる 機会が多い。 元々プラモデル小僧だった事も有り、小学生の頃に ラジコンにはまり、中学生では何故かアマチュア無線にどっぷり。 その後、ロックに、はまって行く事になるが、昔から毎度毎度、一度はまり出…

ジミケンDX劇場/コロナ禍とストリップ劇場の衰退

youtu.be みなさん、いい天気ですが、お元気ですか? 配信をyoutubeに変えてみたおかげで、色々面白い事が出来るみたいですが、 やりだすとキリがなくて、おかげで昨日の晩からヘトヘトです。(笑) こんな配信予告画面もできましたので、貼っておきますね。…

配信テストlive2回目

みなさん、こんにちわ。 明日、配信テストlive 2回目やります。 21時からyoutubeでやりますので、宜しければ遊びに お越し下さい。 お待ちしてますー!

清志郎さん

みなさん、こんにちわ。 SNSの色々なところで紹介されていますので、みなさんご存知だと思いますが、今日は清志郎さんの命日ですので、僕も好きな曲の中から1曲、 『サマータイムブルース』を紹介させて頂きます。 理由は色々ありますが、実は、この曲は198…

MUSIK FEST 2021

www.youtube.com GW始まりましたが、みなさん如何お過ごしですか? 確か昨年のG Wが緊急事態宣言の1回目で、車が全く走ってない車道を人が横断してるのを眺めてた覚えがありますが、それと比べると今回は、随分と迫力のない緊急事態宣言ですね。どこまでがパ…