ジミケンのコール&レスポンス

コールアンドレスポンス。準備はいいかい?!君が居て、僕が居る。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜中のコンビニ要る?

2021年5月29日18:00~ 奈良市オーシャンブールバード ジミケン配信ライブ 詳しくはムジークフェスト奈良公式ホームページで! 桜 昨日は、天気も良くて近くの公園に散歩に行きました。桜を見に行ったわけでもなかったのですが、ちょうどいい感じに咲いていて…

品川の夜景

先々週だったかな?東京品川ホテルの窓からの夜景です。かなり歴史のあるホテルらしくて窓から見える夜景は最高でした。本当は一泊2~3万円ぐらいするらしいですが、コロナ禍の影響で3月いっぱいで閉店するらしくて、その為にかなり安くで泊まる事が出来ま…

GarageBand

昨日と今日は一歩も外へ出ず。目標の3曲の歌録り終わるとのころまでを何とか 達成。金曜の晩から外へ一歩もです。 これは流石に不味いと思って今日夜からスタジオに行って歌録音まで完了してきました。 一曲は金曜に取り上げたけど、これが中々のでき。 今…

https://www.youtube.com/channel/UCPsDRuI55qv1EiLiDiLv0RQ

GarageBandって。

こんにちわ 。ジミケンです。 今一体何時なんだ? やっと録音が終わった。先日GarageBandは切ったり貼ったりやから録音はかなり楽って 書いたけど、訂正。 切ったり貼ったり出来ると、逆にどの個所も気に入らなくなってくる。take数はわずか、8だけど、切り…

BLUES& SOUL records

BLUES& SOUL records。今月はマ・レイニー特集。この本って2ヶ月に1回発売されますが、毎回必ず買ってしまうんですよね。特集の組み方も毎回絶妙だし、小出さん、吾妻さんのコラムも非常に面白い。 そして、今回の永井ホトケさんのコラム、フールズパラダ…

GarageBand

今日も昨日もgaragebandって事でずっと録音してます。でも厳密に言うと、データ修正してるって、感じかな。recordingって昔(昭和)から考えると全く作業内容も変わってしまって、今は録音よりも音をデータとして扱ってるじかんの方が圧倒的に長い気がする。…

楽譜編集アプリ

NONONO(ジミケン)楽譜 こんにちわ 。働くブギピアニスト(自称)のジミケンです。 clover chord systemのご紹介。 写真はパソコンの画面を撮影しているので画像悪いですが、私のオリジナル曲の楽譜を作成してみました。 このソフト、めちゃめちゃ便利。 何…

recording

今日はスタジオで歌録りしてました。 実は、パソコンの電源を忘れて一旦家に取りに帰ったのですが。。 でもスタジオまで自転車で10分ぐらいなので、本当に有難い。しかもアップライトピアノ 置いてて1時間500円。安いでしょ? 音源完成間近!1曲だけ…

got my mojo workin

youtu.be www.youtube.com www.youtube.com こんにちわ 。働くブギピアニスト(自称)のジミケンです。 今日は朝からGarageBandを使って、カバー曲1曲を録音。 次は何の曲をカバーしようか?悩みながらj-popもいいかな?など考えならがyoutubeで色々な曲を…

映画 コットンクラブ

過日、禁酒法の話を書いてたら、映画コットンクラブが無性に見たくなって、掃除も兼ねてDVDの棚周辺を半日掛けてゴソゴソしてました。結局見つかりませんでしたが。。(泣)(笑) あの頃の雰囲気が好きなんですよね。 音楽ファンの方ならご存知の方も多いと…

GarageBand

Macの録音ソフト、GarageBandを使ってカバー曲2曲を録音してみた。 MTRはアナログの時代から数えると恐らく4台目くらいかな。つい先日までzoom社のMTRを使って特に不便は感じてなかったが、でもGarageBandを使ってみて、この余りもの便利さに驚いてしまった…

禁酒法

いつもの時間にいつもの道を通って帰る。でもいつも聞こえてた笑い声や、ピアノの音は聞こえない。コロナが流行って以来、当たり前だった景色が変わってしまった。だんだんいつもの光景も忘れつつある。この時間、この場所ってどんな感じだったかな?最近は…